fc2ブログ

COLETTE課外活動 料理講習会

ヴェトナム

もともと料理人だったコレットは時々、依頼を受けて出張料理教室をやっています。
今回はヴェトナム料理講習会。
特に生春巻きは、バイトしていた銀座のお店で一日100人分巻いていたこともあるので、いまでも得意メニューです。今回はもう一軒、下北沢のお店で出していたものと、2種類作りました。具が違うとまた雰囲気がかわります。

お品書きはこんな感じ。

生春巻き 2種(ゴイ・クン)
ヴェトナム風お好み焼き(バイン・セオ)
蓮と豚肉のサラダ(ゴイ・セン)
魚の酸っぱいスープ(カー・カイン・チュア)
緑豆入り白玉、温かい生姜シロップのデザート

ヴェトナムコーヒー(カフェ・スア)

なかなか欲張りメニューです。
12人の生徒さんを前にデモンストレーション後、皆さんで実習~試食。一日がかりでした。
たくさんの香草やスパイスを使い、野菜もふんだんに食べられるヴェトナム料理は、いっぱい食べても苦しくない!と大好評。写真は生春巻き、バイン・セオ、白玉デザート、コーヒーだけですが、スープと和え物も作りました。
皆さんデザートまでぺロリ!私も皆さんと一緒に試食。ヴェトナム旅行の話やおいしいもの談義に花が咲きます。

やっぱり料理も楽しいですね。
久しぶりにヴェトナムに出かけたくなりました。


スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

コレット

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。2018年5月より自宅近くの西陣に移転いたしました。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2018年下鴨から西陣に移転いたしました。 〒602-8494 京都市上京区新猪熊東町350 グランドムール西陣103 千本寺之内の交差点から寺之内通を二筋東へ、南西の角のマンション一階
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週土・日 営業時間:13:00~17:00 もしくは売り切れ次第
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle