ご近所観光♪


雨上がりの澄んだ空気が気持ちよい日になりそうです。今日は雨の予報でしたが、晴れてくれたので得した気分ですね。
紅葉でにぎわう京都ですが、コレットのご近所にもたのしい場所がたくさんあります。


天満宮
学問の神様「北野天満宮」。ここで見られる「御土居の紅葉」はまだまだ穴場のようです。
紙屋川に沿って歩くコース。梅だけではないんですね。
オススメです。コレットからは徒歩10分くらいかしら?
ご近所2
「御土居の紅葉」を満喫して、境内の牛さんたちをなでなでして無病息災をお祈りしたら、ちょっと休憩はいかが?
今出川通りをはさんで向かい側の「澤屋」さん。
綱吉公の時代から続くという粟餅屋さんです。
ずーっと変わらない美味しさです。注文してからご家族総出でコロコロとお餅を丸めて、あんこときなこをまぶして、、出来立てをいただけます。テイクアウトもできますが、翌日は固くなってしまうので当日中です。

お抹茶
「澤屋」さんのお抹茶。

ご近所1

こちらはおなじみ、西大路一条東入るの「インド料理ヌーラーニ」さんのランチ♪
ランチの種類も豊富で、迷ってしまいます!
この日はプラオのプレート。
熱々のスープがまず出てきまして、カリーが二種類とサラダ、チャイが付いております。
プラオのご飯がパラパラで、お野菜のようにさらさらと食べられてしまいます。
もちろんナンの付いたセットもありますので、ぜひメニューとにらめっこして決めてくださいませ。

ぷろ
もちろんコレットも観光コースに入れてくださいね♪
まだまだおすすめのスポットたくさんありますので、続きはお店で!
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

コレット

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle