コレットにも秋が来ています

台風一過の京都、秋の到来です!

焼き菓子や甘いものが美味しく感じられる季節がやっと来てくれましたね。

ブログがご無沙汰のコレットですが、新しいものも色々増えています。

おススメは、「ブルーベリーのクランブルマフィン」。
奈良県で有機栽培された大粒のブルーベリーがたくさん入ったマフィンです。

セイロン産の香りの良いシナモンを使ったクランブルをこれまたたっぷりとのせて焼き上げています。
コーヒーとこのマフィン、最高っに合います!

秋メニューとしては、定番お林檎のタルト。
このタルトは時期によって林檎の品種が変わっていきます。
今はさんさです。
(うちの定番のタルト、「この店のこれ、指名買い!」というページで今度ある本にのるみたいです(^^))
同じ林檎のタルトで、さつまいものグラッセと林檎のソテを使った、クランブルタルトもあります。

クッキーもいろいろありますので、ぜひ、秋のコレットにお立ち寄りください(^^)
今日はニューヨークチーズケーキもあります~。
秋のタルトももちろん♪
ではでは
スポンサーサイト

秋?

今日は9月7日水曜日。
コレットのお店はお休みです。

気持ちよい風の秋の始まり。
今日から秋?でしょうか~(^^)

食べ物が美味しい、そぞろ歩きが楽しい季節。
お散歩ルートにコレットも入れてくださいね。
秋の味をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。

地方発送も絶賛受付中♪
お電話、メールでお問合せください。
引き出物など大きいご注文はお早めにご連絡お願いします。
フランス製のスペシャルなラッピングペーパーでお包みします。

いちじくのロールケーキ

台風で大変な週末でした。改めて自然の脅威を感じる今年。これ以上、なにも起こらないことを祈るばかりです。


さて、コレットは今日も営業しています。
今日のロールケーキは、朝どりいちじくとルビーグレープフルーツ、白桃です。いまだけの味、いちじくロールケーキをぜひ!

林檎のタルトもスタートしています(^^)
いまはさんさです♪


エアコン治りました。

部品の交換をしてもらい、エアコン治りました!
良かったです。
今日は台風ですが、コレット営業しています。
エアコンの影響で品薄ですが、タルトなど焼きたてをご用意しております。

修理中。

現在修理中です。本日中に復旧の見通しですので、また追ってお知らせいたします。

9月スタート~台風、そしてエアコン故障(;;)

さわやかな秋の訪れ、とはいきませんが、やる気十分でお店に行ったら、エアコンが故障。。。
それは昨日のことです。電気屋さんにきてもらいましたが、かなり重症で治らず、今日はメーカーの方が来ることになりました。
エアコン故障により、厨房内はかなり温度上がっています。ものによって、生地やクリームの作業がむずかしくなるかもしれません。できるだけやってみます。りんごのタルトはOKですよ♪
紅茶サブレも焼きたてございます。

台風も心配ですね。
お店にお越しの前に連絡いただきましたら、状況お知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle