夏季休業のお知らせ

夏本番。
いかがおすごしですか?

コレットの夏休みのお知らせです。
7月29日~8月01日、今週末からの営業をお休みさせていただくことになりました。
直前のお知らせになり、もうしわけありません。

次回営業日は8月5日からです。
その日発売のエルマガジン社の「Richer」(リシェ)にコレットの「夏の庭のタルト」掲載されます。
見てみてくださいね。京都特集ですって。
IMGP2303_convert_20110721105733.jpg
これが「夏の庭のタルト」。ブルーベリーとラズベリー、バナナのフラン仕立て。

ではでは♪
明日は東京へ!合羽橋へGOです(^^)

スパイスをもっと

スパイスを使ったお菓子、お料理に目がないコレットです。
でも一般的にはあまり受け入れられないかしら、とおそるおそるスパイスのお菓子を作って出していたのです。
パンデピスとか、スペキュロスとか。
でも、最近コレットのお客様には「スパイス好き」な方が多いことがだんだん分かってきました(^^)
「コリアンダー(香菜)」トークで盛り上がったりすることもしばしば。

スパイス好きの方は、コリアンダーとか、丁子とか、八角とか、クミンとか、そういう言葉に目がキラーンと輝くので、「仲間だ!」と、嬉しくなってしまいます。

そんなことを考えていたところ、業者さんからフランスのスパイスの会社を紹介されました。
「ジャルダン・デ・ゼピス」。トンカ豆やレグリーズ、グリーンアニス・・・。
目がキラーンとなるラインナップ。

明日からスパイスを使った「サブレ・サレ」三種類、登場します~!
エルブ・ド・プロヴァンス(プロヴァンスのハーブを使ったもの、ラヴェンダー入り!)
エピス・ルージュとフロマージュ(赤いスパイスとチーズ)
スモークソルトと胡椒(塩の燻製!スモーキーな香り)


サブレといっても、こちらは砂糖は殆ど入っていません。
どちらかといえばお酒のお供にぴったり。
ちょっと特別なプレゼントにも良いですね。

スパイストークで盛り上がりましょ



Tarte aux Abricots!

台風でお客様が少なかった月曜日、コレットはこんなタルトを焼いていました。
Tarte aux Abricots(タルト オ ザブリコ)。
あんずのタルトです。
しかもこの日は、マリコーネちゃんから頂いたシチリアのピスタチオ・パウダーをふんだんに使ったシチリアバージョンのあんずタルトでした。


IMGP2298_convert_20110721105842.jpg
↑酸味の強かった生のあんずは軽くコンポートにして・・・。
こんなにのせましたよ。焼いている間はお店に良い香りが漂います。(香り、ほぼ1人占めしてました
IMGP2304_convert_20110721105647.jpg
↑断面はこのように。
ピスタチオのグリーンがキレイ。

あんずの酸味と香りとジューシーさ、ピスタチオクリームの風味、タルト生地のざっくり歯ごたえ。
絶妙なバランスになりました。
今週末もあんずが入手できれば作ります。
クリームはいつもどおりマルコナのアーモンドになります。

あまり日の目を見なかったあんずタルト。
だからというわけではありませんが、コレットのリアルタイムをお伝えできればいいかしらとツイッター始めました。
@colettekyotoです。

ルビーグレープフルーツと白桃♪

IMGP2272_convert_20110714110302.jpg

コレットのビスキュイロールケーキは、季節によって中のフルーツが変わります。
今はきれいな色のルビーグレープフルーツと白桃♪
グレープフルーツの酸味と生クリームの出会いは懐かしのあのゼリーを思い出させてくれます♪
あのゼリー?
「クリケット」のゼリーのことです(^^)

それはさておき、このロールケーキ、グラン・マルニエを使ったシロップをたっぷりアンビヴェしております。
生クリームはきび砂糖でモンテしていますので、ぺろりと食べてしまえるスッキリ味。
ビスキュイ生地の食感も良いです。
見た目も可愛くて、コレットのショーケースにはなくてはならない存在かも。

今週も巻きますので!
暑いですが、おやつゲットに来てくださいませ~。
IMGP2282_convert_20110714110404.jpg

白か黒か




IMGP2274_convert_20110714110206.jpg

コレットの通年人気者のチョコレートブラウニーにライバル出現。
ホワイトチョコレートの涼しげなブラウニーです。
茶色くないからホワイティ?

白い方、人気です。マカダミアナッツとオーガニックのクランベリーの赤色がキュート。
ヴァニラが効いていて、とってもミルキーな味。
ブラックのホットコーヒーがベストマッチですね。

白か黒、迷う方続出。

ダブルで食べ比べもね(^^)

バナナブレッド



IMGP2264_convert_20110714094544.jpg

ちょっとしたお土産にぴったりです。
コレットのバナナブレッド。
バナナ、蜂蜜、くるみ、いちじく、レーズンでミネラルたっぷりです。
夏でもおいしい焼き菓子♪

数量限定ですので、絶対!という時はご予約を。

夏キッシュ

土日限定キッシュのお知らせです。
IMGP2218.jpg


ベーコンとグリュイエールもおいしいけれど、ちと重い、、ということで閃いた夏キッシュです。
ニース風というイメージでツナやら、じゃがいも、赤パプリカ、玉ねぎ、アニスの香り!

鍋に白ワイン、アニスの種、ツナをジュごと、玉ねぎアッシェ、皮をむいた赤パプリカのブリュノワーズを入れて、水分を飛ばします。ふりかけまでカラカラにはしません。このままでもおいしいですが、これをキッシュに!

白ワインの旨みをしっかりまとったツナのキッシュ。アニスの香り。
赤パプリカ、玉ねぎも風味を添えます。

まさに、夏のキッシュ。

白ワイン、ワインクーラー、いっそペルノー水割りなんて合わせてもらうと、より南フランスを感じられます。


今日は18時に閉店します。暑すぎですが、おやつ買いに来てくださいませ~。

お店から♪

梅雨があけたそうです~。今日もうーんと暑いですね。


コレット、今日のロールケーキはルビーグレープフルーツと白桃!色と味のコントラストはっきりで夏らしい味に仕上がりました。
生地にたっぷり染み込ませたきび砂糖シロップ、オレンジのブランデー、グラン・マルニエの香りです。


ブラウニーは、オペラ社のホワイトチョコレートを使ったホワイトと、いつものビターチョコレートの二種類ご用意しています。
いまのところ、ホワイトがよく出ています


バナナブレッドも今日はホリデーバージョン。いちじく、レーズン入り

タルトは、
夏のタルト、朝どりブルーベリーとラズベリー、バナナのフラン。
いつもの秋のタルト。

北海道産のクリームチーズ、サワークリームを使用した、ベーシックチーズタルト。

りんごとさつまいものクランブルタルト。


クッキーは、スパイス効いたものなど色々あります~。


今日は7時過ぎまでは開けていますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

夏に美味しい焼き菓子を

湿気と暑さ、空気が重たいです。

こんな中お店に寄ってくださるみなさま、ありがとうございます。

暑いからロールケーキやめようかしら?なんて思ったのですが、
求めて来てくださる方がいらっしゃるのだから、ちゃんと作ろうと思います。

夏のギフトの時期です。
夏に美味しいと思えるクッキーをいろいろ作っています。

ムラング・ココ・マント:
ミント味のココナツメレンゲ。
夏のサブレ:
マカダミア・ナッツ、パイン、レーズン、レモンと甘夏のゼスト入りのサブレ。イメージはハワイ?
松の実のころころボール:
生地サックリ、松の実ねっちり!大人クッキー。
スペキュロス:
スパイスのビスケット。コリアンダー、シナモン、クミン、クローブ・・・。フランスの黒糖、ベルジョワ-ズを使いました。
胡麻のサブレ:
有機栽培の黒胡麻と白胡麻を香ばしく煎って、美味しいサブレを作りました!
ほんのり塩味。冷たいお煎茶とも合いそう♪

もちろん塩サブレ、胡椒サブレ、フロランタン、クロカン・アマンドもありま~す。
紅茶のサブレも作りましょう。

冷たいドリンクも良いけれど、温かいお紅茶やコーヒーをしっかり淹れて、焼き菓子と。
暑くて、疲れた体を癒す時間、ゆっくり取ってくださいね。

夏は長い。
のりきりましょう。


夏夏、言って、ブラウニーも夏仕様。
ホワイトチョコで作っています。
白いブラウニー?
マカダミア・ナッツとクランベリーをのせて焼きました。
コーヒーにぴったり♪

タルトも夏。
うちのブルーベリーとラズベリーにバナナをプラスして、フランのタルト作っています。
甘酸っぱくて、プリンはフルフル。
夏のタルトです。

とはいえ、コレットの定番「秋のタルト」は通年あります~。
ナッツとキャラメルは年中美味しいですから。

ぜひマイおやつや小さなプレゼントを探しにコレットにいらしてください

sidetitleプロフィールsidetitle

コレット

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle