今日は天神さん♪

ここ数日、とても暑いですね。
夏が来たような・・・。

日中は生のケーキをお持ち帰りいただくのを躊躇してしまうほど。
保冷剤はお付けしますが、お持ち歩き、30分くらいまでかしら。


夏はまだ序の口です。
しっかり栄養摂って、夏本番に備えましょう♪

ミネラルたっぷり、バナナブレッドおススメです。

今日はキッシュも作ります。
タイムの香りのキッシュ・ロレーヌ。

クレーム・カラメルも。
カラメルしっかり濃いです。

その他いろいろ。

今日は天神さんです。
暑さ対策の上、お出かけしましょう~。
スポンサーサイト

初夏メニュー色々

蒸し暑い日が増えてきましたね~。

コレットのお店もなんとなく衣替えで、梅雨をイメージしたものを飾って、この季節を楽しんでいます。

お菓子もだんだん夏色。
さくらんぼタップリのクラフティ始めました。
コーヒーゼリーもプルンと登場。

ロールケーキはまだ苺と栗でねばってます。(美味しい組み合わせなので。でもそろそろ終了?)


七月になると、京都は祇園祭りムードがどんどん高まってきます。
はもや鮎を頂くなら、六月中かも。七月はお料理屋さんは混みますから。
夏の味覚を楽しみましょう~。

お知らせです

6月19日(日曜日)、法事のためコレットは休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


ブログ用写真+025_convert_20110225064951

蕎麦屋にこら

先週、東京から友人夫妻が京都へ旅行に来ていました。
美味しいお店はたくさんある東京。
なにを食べよう~、と選んだお店は・・・。

IMGP2079_convert_20110609100954.jpg

これは、フレンチ?

いいえ、西陣にある御蕎麦屋さん「にこら」の一皿!
「鮎のコンフィのリエット、蕎麦粉のブリニ添え レモンヴィネガーソース」。
イタッラのペーパーとアレッシのクーヴェル。
にこらさんらしいお料理とセッティングです。

ワインにも合いそう。
鮎の内臓のほろ苦さは、うーん夏が来た、と感じさせてくれます。

※このお料理は前日まで予約のコースの中の一皿です。
お料理は季節ごとにかわりますので、気になる方はお電話で確認を。

アントルメ 二台♪

梅雨はしばらく休憩中?
すがすがしい晴れの日が続いていますね。
暑いけれど、まだ朝、晩は爽やかといえるくらいの気候です。

今日はご予約でお作りしたアントルメをご紹介。

H様のご予約。
タルト・オ・シトロンです。
庭で収穫したフランボワーズとローズマリーの枝で、初夏らしく。



H様はフランスに30年くらい住んでいらっしゃった方。
最初、「フランスと同じ味。」と、コレットのグラニー・スミスのタルトを気に入ってくださいました。
私もどこか、フランスに限らず、外国で出会ったお菓子の味を求めて、お菓子を作っているところがありますので、そう言って頂けるのはうれしいです。



こちらはYママから。
カッコいい息子さんに。
IMGP2085_convert_20110609100730.jpg


チェリーと栗のチョコレートケーキです。
お子様も食べるから、と大人っぽい見た目に反して、ノンアルコールです。
削ったホワイト・チョコとダーク・チョコで飾って。
プレートは塩サブレ。


コレットのアントルメ(ホールケーキ)は、ご予約でお作りしています。
原則1週間前までにご注文くださいね。

梅雨の晴れ間

今日、明日は梅雨の間の貴重な晴れ間。
暑い日になるようです。

植物はうれしそう。
IMGP2059_convert_20110601234705.jpg

今日コレットでは、プリン、牛乳ジュレ、レモンのタルト、ニューヨークチーズケーキなどなどご用意してお待ちしております。
今日のニューヨークチーズケーキに使用した蜂蜜は「さくらんぼ」です。
ふわっと香るニュアンスを探してみてください

青梅のハニーシロップ作りのワークショップ@西陣

今日は趣向を変えて、コレットとご縁のあるお店、「ドラート」さんのお話。

蜜蜂が一生のうちに作り出す蜂蜜はスプーン一杯ほどなんだそうです。
大切にいただかなくてはといつも思います。
コレットのお菓子でも蜂蜜を使うものが色々。
蜂蜜フィナンシェ、バナナブレッド、ニューヨークチーズケーキ、フロランタン、目下試作中の生キャラメルなどなど。
お菓子によって蜂蜜を使い分けたり、同じお菓子でも蜂蜜の種類を変えてみたり。。。
コレットで使う蜂蜜は全て、「京都西陣蜂蜜専門店ドラート」さんのものです。
定番で使う百花蜜のほか、店長さんと相談しながら味見をしながら、蜂蜜を選びます。

IMGP2072_convert_20110601234537.jpg
西陣三上長屋の奥、風情たっぷりのお店です。

IMGP2070_convert_20110601234456.jpg
蜂蜜選び、決められない?
いえいえ、相談、味見をしながらお好みを見つけることができます。
美味しい、楽しいひと時♪

そんなドラートさんで青梅ハニーシロップ作りのワークショップがあるそうです。
青梅の蜂蜜漬け!今から作って夏中楽しめます。クエン酸で元気になれそう。
私はお店だから参加できなくて残念!

(以下ドラートさんのHPより抜粋)


6月のワークショップは『青梅の蜂蜜漬け(青梅ハニーシロップ)を作ろう!』です。この季節だけの青梅を純粋蜂蜜に漬け込んだ夏の幸せシロップです。約一ヶ月で出来上がるので夏に美味しく頂けます。水や炭酸水で割ったり、カキ氷やところてんにかけても美味です。芳醇な香りの青梅ドリンク、ぜひ手作りして下さい。
みんなでワイワイ楽しく夏の幸せのモトを作りましょう。西陣ドラートのお店の2階の築130年の町家でゆっくりとして頂く時間です。沢山の蜂蜜に囲まれての美味しい時間をぜひ一緒に過ごしてみませんか。

6月のワークショップ・・・・・・・・6月  5日 (日)  午後2時~3時くらい
                  6月 11日 (土)  午後2時~3時くらい

                【青梅蜂蜜ワークショップ】
                  自家製青梅の蜂蜜シロップを作ります。
                  数種類の蜂蜜の試食、楽しい蜂蜜の話も!

                  場所・・・ドラート2階(西陣三上長屋)
                  参加費・・・1000円 
                  お茶菓子と飲み物付き
                         (ハニープラネットの会員様は参加費500円)
                  材料費・・1000g・・・¥3000
                       (たっぷりサイズです)
                  
                  講師・・・・・ドラート代表 大石恵美

参加の申し込みは店舗スタッフ、またはTEL075-411-5101にて受付しております。
定員・・・8名(先着順)

う~ん、楽しそうですね。
コレットのお店にDM、ショップカード置いてますのでご覧ください♪
sidetitleプロフィールsidetitle

コレット

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle