クロカン・アマンド・ショコラ

IMGP1350_convert_20110211020958.jpg
クロカン・アマンドも焼きたてです。
今日はチョコチップ入り。
コーヒーにぴったりです。


コーヒーといえば、お客様の知り合いの方が円町にコーヒーのお店をオープンされたそうです。
「IWASHI coffee」。
気になる店名の由来は、ぜひお店で聞いてみてください。
私はまだ行けていませんが、北野中学よりちょっと南、西側です。近所だからうれしいな。
コーヒー豆の販売をされているそうです、もちろん店内でいただくこともできるそう。

書いていたら、コーヒーが飲みたくなりました!



HOLIDAY BANANA BREAD ♪

ゴールデンウィーク、スタートしましたね。

コレットは昨日(28日)に東京からもどって来ましたが、帰りの新幹線が混みこみでびっくり。
そりゃそうでした。世の中は連休の前夜なんですものね。

今日のお知らせは、連休限定?のバナナ・ブレッドです。
名づけて「ホリデー・バナナ・ブレッド」。
どのあたりがホリデーなのかというと。
定番のバナナブレッドに、大粒のセミドライレーズン、ピーカンナッツも沢山入っています。
まさに、お休みの日のブランチにイメージぴったりです。

断面の大粒のレーズンがスペシャル(^^)

コレット的には、薄めにスライスして、ちょっとトーストして、ウォッシュタイプのフロマージュをのっけて、
赤ワインで♪というのが幸せ。(まだ試していませんが絶対美味しい!)


生地もいつもよりシットリと焼きあがるような気がします。


明日は5本、焼けると思います。





塩サブレ

コレット定番の塩サブレ。
このサブレは、オーガニックの小麦粉、きび砂糖、平飼い卵、よつ葉バター、スペイン産のアーモンドプードル、ゲランドのフルール・ド・セルなど、厳選した素材で作っています。


このサブレ、コレットのお店では大活躍で、タルトになったり、フロランタンの台?になったり、バースデーケーキのプレートになったりします。胡椒サブレもベースはこれ。


妥協なしの素材で丁寧に作っております。味もさることながら、人気の理由はもう1つ。可愛い形かもしれません。

うさぎ、洋梨、りんご、ティーポット等々。

楽しい形も食べる楽しみを増やしてくれますよね。


というわけで、子供の日も近いので、今塩サブレは5つの型で抜いたサブレのアソートパックになっています!

お子さまと、お喋りしながら塩サブレをお楽しみいただけたら、と想像しながら、詰め合わせました

洋梨、りんご、ティーポット、アヒル、四つ葉のクローバー。

子供の日のプレゼントにも最適です。(もちろん大人にも)


なかなか可愛いので、ぜひお店に見にいらしてくださいませ。



お店から

斜め向かいのお蚕の研究所?の桜がヒラヒラと散り、一条通りにきれいな花びらが降り積もっています。
お店の中まで、花弁が舞い込んできました。きれいなので、そのままにしてあります。

普通の桜はもう終わりだけど、御室の仁和寺の桜は今から。背丈が低い、色の濃い桜です。きれいですよ。
桜見逃しちゃった、という方も、コレットからも近いので、ぜひ行ってみてくださいね。

さて、今日のコレットは。
さつまいもとりんごのクランブルタルト。
ブラウニー。
秋のタルト。
プルーンのキッシュ。
ニューヨーク・チーズケーキ。
りんごのカトルカール。

ロールケーキは苺、甘夏、栗!

バナナブレッド。

キッシュはカリフラワー、ベーコン、チーズ

塩サブレ。
胡椒サブレ。
ピーカンボール。
フロランタン。
オートミールクッキー。
フルーツとナッツグラノーラクッキー。

パンデピス(ポンポネット)。
コーヒーとナッツのカリカリマカロン。


こんな感じで営業中です。

今日はパシッと18時閉店です。お早めにお運びくださいませ。

久しぶりにニューヨーク・チーズ・ケーキ♪

ちょっとご無沙汰してしまいました。
コレットです。
風邪はちゃんと治りまして、疲れがしっかり取れて、前よりも元気になったような気がします。


季節が移って、コレットのお菓子もそろそろ衣替えです。
さすがに金柑タルトもう終わります。

ショーケースがさみしいので、明日はニューヨーク・チーズ・ケーキを。
どっしりとしたものが多い、ニューヨーク・チーズ・ケーキなのですが、
コレットではタカナシ乳業の北海道産のクリームチーズやサワークリームを使用しているせいか、後味スッキリ。
メレンゲを入れていますので、軽い食感。
低温で蒸し焼きにしているので、レアーチーズケーキのような雰囲気もあります。

チーズケーキ大好き、と言う方にも、そうでもない方にも好評なんです。
いちどお試しくださいませ。
明日は限定8カット。
お取り置きは電話でも。


伊予柑 &檸檬
こちらはおなじみ、愛媛の伊予柑ぴーる、檸檬ぴーる。
お茶請けにどうぞ。
中国茶にも合うんですよね。
しみじみ。

ありがとうございました

三周年ウィーク無事終了しました。
心のこもったお祝いの言葉、愛情いっぱいの手作りプレゼント!、ドサージュゼロの貴重なシャンパーニュ、かわいいお花、わらびもち!などなど・・・。
ありがとうございました

久々に予定のないお休みだったのですが、しっかりと風邪をひいてしまいました。喉痛いです。
しっかりと休んで、充電して。。。
またお店がんばります~。


今週末は桜も見ごろ。
平野神社はもう満開で、大盛り上がりのようです。
お花見のお菓子の調達にコレットにもお立ち寄りくださいませ。

いちご・マロン・紅甘夏♪

冷蔵庫、大丈夫でした。
なぜだか分からないけど、治ったみたいです。
とりあえず様子みます。

最近のコレットのおすすめは、
ビスキュイロールケーキ。
これは日によって、中のフルーツがかわりますが、いまは特に豪華です。
いちごとマロン、鹿児島の紅甘夏。
栗のシロップ煮を細かく刻んで入れています。
栗が甘いので、いつもよりさらに生クリームの甘さを控えています。

栗といちご、柑橘との相性はぴったりなんです。
フランスではよく栗とカシスとか合わせますものね。


私が熱烈におススメするせいか、お店に並べるとすぐになくなってしまいます。
予約してね
sidetitleプロフィールsidetitle

コレット

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle