研修のため30日31日休業します

東京で開催されるバスク料理の研修に参加します。
今週は金曜日、土曜日だけの営業になります。
日曜日、月曜日は休みます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
しっかりと勉強してきます。
スポンサーサイト

ヴァレンタインも焼き菓子で♪

早いもので、巷ではもうヴァレンタインムード。
デパートではきらびやかなショコラが、宝石のようにうやうやしく並びます。

餅は餅屋、チョコはチョコ屋に、ということで、キラキラのボンボンショコラはショコラティエにお任せして、
コレットではやっぱり焼き菓子でヴァレンタインも行きたいと思っています

ブラウニー、カカオのポンポネット、チョコチップ入りのビスコッティ、ヴァレンタイン限定のカカオのサブレのフロランタン、などなど、
ご予算に応じて詰め合わせますので、ご相談くださいね。
日持ちがするのもいいところです。
お配り用?の小さい詰め合わせもお気軽に。

あと、これはコレット製ではありませんが。
フランスのチョコレートメーカー「WEISS」社の「ショコラ・ショー」の素。
温かいミルクにいれると、本格的なショコラ・ショーが出来上がります。
焼き菓子にもぴったり。

300g(約20杯分)1800円で販売します。
2月5日から店頭に。
ご希望の方はご予約がオススメです。

「WEISS」のオランジェットもあります。

金曜日のコレット



今日のケーキ、タルトを集合させてみました。

寒さのせいか、日中も人通りが少ない金曜日。
今日はさみしいなあ。お菓子残っちゃうな。
と思って20時半位まで仕込みをしつつ、お店を開けていたら・・・!
とっぷり暮れて暗い夜道を帰宅中のお仕事帰りのお客様が続々ご来店。
はじめてのお客様です。

「いつもはこの時間閉まっているから、開いててうれしい!」
「一週間働いたごほうびに!」
などなど、喜んでいただきました♪
よかったです。

金曜日は営業時間のばそうかしら。
21時まで開けてみようかな。
と、いろいろ考える今日この頃です。

DSC_3221_convert_20110121232059.jpg
寒い日にはチョコが欲しくなりません?
ブラウニー、オススメです。
DSC_3222_convert_20110121232217.jpg
うさぎサブレーは今日もいっぱい作りました。
でももう三枚だけに。
明日も焼きましょう。

DSC_3094_convert_20110107063005.jpg
ポンポネットは今週は抹茶とカカオがあります。



DSC_3155_convert_20110121232142.jpg
えべっさん、毎年行きます。祇園の縄手にあるんです。
今年はわけあって2回行きました。
宵えびすと残り福の日に。
しっかりと御礼とお願い、してきました。
毎年お参りの帰りのお楽しみは、ケバブサンドの屋台です。
「アリッサ多めでね♪」

ではでは、明日もお店でお待ちしております。
おやすみなさいませ。
ノエル

おろし生姜のビスケット


今夜は満月。
お月様のような丸いビスケット焼きました。
おろし生姜のビスケット。
コーヒーにベストマッチです。

うさぎサブレー、続行

DSC_3112_convert_20110107062828.jpg

1月限定とお知らせしていたうさぎサブレー、なかなかの人気です。
「せめてうさぎ年の今年いっぱい続けてください」
とのリクエストを頂きまして、2011年うさぎサブレー続けることに致しました。
うさぎが可愛いし、大きめサイズが食べ応えがあって、塩サブレファンには嬉しいとのこと。
ありがとうございます。
鳩サブレーーならぬ、うさぎサブレー。
一度食べてみてくださいね♪

干支サブレー、うさぎはかわいいけど。。。
あ、来年は辰年?
ドラゴンの型ってあるのかしら。
タツノオトシゴのほうが形が無難かな?
探してみようかしら。

ないといってもある・・・?

引き続き、写真データの消失の話。

寺町の電気屋さんへ相談にいくも、なかなかコンパクトフラッシュのデータ復元は難しいとのこと。
いろいろ説明解説くださいました。
「通産省もデータに関しては、補償しないとでいいという見解をだしていて補償はされないことが普通。」
「・・・データというのは、宇宙のブラックホールのようなもので、あるといってもない、ないと言ってもあるということで・・・。」
等々、哲学的な対話のようになって参りました。うーん、むずかしい。宇宙?ブラックホール?
なんのお話をしていたんだっけ??
ないと言ってもある、と言う部分に望みを託し、まだ諦めてはいないけど、復旧もしていないという状況です。

この電気屋さんで以前、パソコンのハードを救ってもらったことがあるので、なおさらね。


奇跡的に復活したら、写真いっぱい載せます。(まだ諦めてない、ワタシ)

めげずに・・・

コンパクトフラッシュのデータ消滅?、ネットでいろいろ検索してみたら、復元方法あるみたいです。
絶対じゃないだろうけど、希望の光が!
ついてない、なんて言ってるとほんとに運が逃げちゃうかも。

気を取り直して、復旧の手立てを探してみます。

写真が・・・

クリスマスケーキなどを撮ったデータが消えたみたいです。
なぜ??
コンパクトフラッシュ、大事に扱っていたつもりなのに、ファイル名が文字化けみたいになって開けません。
ケーキの写真いっぱい撮ったのに、ショック。あ、それ以外にもいろいろ。
ケーキはこれ以外には携帯でちょこっと写したのだけしかないのに。
「こんなクリスマスだった」という記事を書こうと思ってたのに。
グスン。なんかついてないな、最近。

焼き菓子いろいろ

おはようございます。
今日も寒いみたいです。
風邪には気をつけましょう~。
さて、今週のコレット、
いつものメニューに加えて、焼き菓子が増えましたので、お知らせを。



ポンポネット。
久しぶりの登場。左からお抹茶、カカオ、蜂蜜。
小さくて、かわいい見た目、味は大人。抹茶は宇治の播磨園の有機抹茶を使用しました。
アーモンドパウダー入りのしっとりとした生地はとても味わい深く、寒い日にぴったり。

DSC_3112_convert_20110107062828.jpg
こちらはいつもの塩サブレを大きなウサギ型で作りました。
2011とスタンプして、お正月限定です。大きめなので、食べ応えあります。

DSC_3105_convert_20110107063054.jpg
ムラング・ココ。
サクサク、しゅわっと。ムラング好きには人気です。
ココナツたっぷりなので、甘すぎないのが良いところ。

DSC_3113_convert_20110107062910.jpg
こちらは、焼きあがったニューヨーク・チーズケーキ。
今日はキラキラにデコレーションして、登場します。


☆そのほか、ピーカン・ボール、ブラウニー、いちごロール、ナッツのタルト、青林檎のタルト2種など。
お店でお待ちしています♪


IMGP1061_convert_20110105214434.jpg
今日はこんな風に降らないといいけれど(^^;)
わんこは喜んでいる?のかな。




あけましておめでとうございます

IMGP1054.jpg

昨年の大晦日は、とんでもない大雪!

大晦日、こんな天候にも関わらず、コレットのお店に来てくださった皆様、ありがとうございます。

2011年も、そろそろ始動。
幸多い一年になりますように。

今年も、美味しく安全なお菓子を作るように、日々精進していく所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。

sidetitleプロフィールsidetitle

コレット

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle