青林檎到着

おはようございます。

今日もお天気良さそうです。

安曇野からグラニー・スミス届きました。
夏の暑さの影響で、今年の収穫は遅めだったそうです。
待ちに待った青林檎タルト、今日から登場します。
私も楽しみ


今日は、タルト・オ・シトロンもあります。


秋の気持ちいい一日、お散歩がてら、コレットにお立ち寄りください

木の実色々

こんばんは
今夜も冷えますね。
そろそろダウンのコート出さなくては。

秋も深まりました。
明日も、焼き菓子沢山ご用意してお待ちしてます。

fours secs
クッキーも美味しい季節。
左から、クロカン・アマンド、
ピーカンボール、
エキュルイユ、
ムラング・ココ、
フロランタン。

エキュルイユは久しぶりの登場。フランス語でリスという意味です。
カリカリと木の実を齧る、リスのイメージのお菓子。
アーモンドとノワゼットを香ばしくローストしたものを、コーヒー風味のメレンゲと混ぜて焼き上げました。
カリカリ、カリカリっと食べだしたら止まらないかも??
メレンゲといっても、ナッツたっぷり、贅沢な秋の味です。
ぜひお試しくださいね。

秋のタルト
そして、秋といえばこちら。秋のタルト。
くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツ、大粒レーズン、白いちじくをキャラメルでからめて。
全て新鮮で、かつオーガニックの木の実を使用しています。
甘そう~の見えるかもしれませんが、食べてみると大人の味。
キャラメルも麦芽水あめときび砂糖で炊いています。

明日はプリンもあります。

バナナブレッド、最近、またパウンドサイズで焼いています。(プレゼントにもぴったり。)

ピールは今売り切れてます。
入荷待ちです。予約は受け付けます。

ロールケーキは蜜柑。

林檎は紅玉です。


冬のギフト、受付中です。
お早めに。

ではでは。








ガトー・サレって。

コレットです。
こんばんは。

先週はとてもとてもいそがしい、そして充実した一週間でした~。

8日の月曜日、お店を閉め、自宅でパタパタとパッキングをして、いただきものの手作りの鯖寿司をつまんで、21時半の新幹線でいざ東京へ。
チェックインしたのは日付の変わった9日深夜。

東京行きの目的は9日、10日の二日間開催される「ガトー・サレ」の講習会!
ガトー・サレは製菓店が作る、塩味のテイクアウト惣菜で、フランスではランチに、軽い夕食、アペリティフのお供に・・・と、生活に根付いている、必要不可欠なものです。
コレットでは週末限定で作っている、キッシュがそれに当たります。
パンやパテ、キッシュ、ショソン、ニョッキ・・・。
2日間で20種類も!

講師はM.O.Fのジャン・ジャック・ボルヌ氏。パティシエであるのはもちろん、フランス菓子、フランス料理の学校を運営、さらに今年、栄養士と組んで、各種アレルギーなどに対応した菓子を提案するという、
パワフルなムッシューです。

フランスでは必要不可欠な存在の「ガトー・サレ」。ボルヌ先生のレシピは、健康にも配慮した、新しい味もたくさんありました。スパイスを効かせて、塩を控えめにしたり。
日本でも、きっと喜ばれると思う数々の味。
どんな風に楽しむかということも一緒に伝えたいな~、と思うコレットです。

はっ、そういえば、私がパッキングしながらつまんだ鯖寿司は、いわゆるガトー・サレのような位置づけだったなあと、。鯖寿司は一般的じゃないにしろ、おにぎりとか・・・。とにかく手軽なもの。

と、まあ、コレットのお店でも、「ガトー・サレ」少しずつご紹介していきますね。
お楽しみに~。



東京滞在、講習会のあとしっかりおいしいもの食べてきました。
その話は、また次回にでも


今週の土曜日研修のため休みます

11月13日土曜日、研修参加のため休みます。

明日金曜日、日曜日、月曜日は通常営業です。

せっかくの秋の土曜日、休むのは気がひけますが、どうしても参加したいプログラムなので。
ガレット・デ・ロワと地方菓子、しっかりと勉強して参ります。


明日はお店やってますから!
お待ちしてます♪

週末キッシュ♪

おはようございます。
今週は、土・日ともにキッシュ作ります!
ハロウィンで飾っていたカボチャのキッシュ。
モッツァレラチーズとドライトマト、今日はかわきたさんのソーセージを入れようと思っています。
(写真撮ったらまた載せます)



朝・晩冷えますね。
風邪が流行ってきているみたいです。
風邪をひきそう?!という時は、栄養とって暖かくして寝るのがいちばん。
コレットのお菓子を食べて、風邪予防してください~(^^)
柑橘類のロールケーキなどオススメです。
(ほんとに風邪をひいてしまったら、お医者さんへどうぞ
roules aux agrunmes

愛媛から取り寄せているピールも、残りわずか。
すでにリピーターの方もいらっしゃいます。
試食もありますので、ぜひお試しくださいね。
伊予柑 &檸檬

レモンのタルトも午後には出ると思います。
秋のタルトは朝から。
ブラウニーも焼きたて。
クッキーも沢山、ご用意してます。
クロカン アマンド

林檎のタルトも。(今は紅玉

ではでは、お店でお待ちしております


お知らせ・・・来週の土曜日(13日)、母校での講習会に参加するため、休みます。土曜日にお休みするのは心苦しいのですが、、、しっかり勉強してきます。


sidetitleプロフィールsidetitle

コレット

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle