ハローウィンのキッシュ

今日は10月最後の日、ハローウィンですね。
でもあいにくの雨。

信州にお住まいの大家さんから、可愛いかぼちゃを2ついただきました。ひとつは飾って、もうひとつはキッシュに。
グラッセしたかぼちゃ、ドライトマトとアーティチョークのオイル漬け、マッシュルームと玉ねぎのソテ、木次乳業のモッツァレラを入れて、焼き上げました。

白ワインにぴったりです。



蜜柑のロールケーキ ~2010ヴァージョン

伊予柑 &檸檬
今日から愛媛の伊予柑ぴーる、檸檬ぴーる、コレットの店頭で販売しております。
しっとり檸檬、味わい深い伊予柑、人気を二分しております。
ぜひお店で試食してみてくださいませ♪

roules aux agrunmes

さて、ピール入荷に伴い、コレットのお菓子も衣替え。
色とりどりのフルーツを使ったロールから、温かい蜜柑色のロールになりました。
と、例年どおりの蜜柑のロールに今年はちょっと変化をつけます。

ウエットタイプの伊予柑ピールと檸檬ピールをそれぞれグラン・マルニエ(オレンジのリキュール)に漬け込んだものを、生の蜜柑と一緒に巻き込みました
ビスキュイにも、蜜柑果汁とグラン・マルニエのシロップをしっかりと打ちます。

仕上げに、生クリームをちょこんと絞り、伊予柑ピールでおめかしして。

蜜柑、伊予柑、檸檬、オレンジ(グラン・マルニエ)。
4種の柑橘類が競演!!
蜜柑のフレッシュ感とピールの熟成感がなんとも贅沢。
平飼い卵のビスキュイ生地と美味しい生クリームが全てを包み込みます。


数量限定、売り切れの際はご容赦くださいませ。
おとり置きはお電話でも。

ピールを使った焼き菓子も思案中。
明日、出るかな。どうかな。
日曜日にはきっと!

明日はお天気悪いようです。
雨・風・・・。
ご予約くださっている方、気をつけてご来店くださいね。




伊予柑ピール&檸檬ピール販売開始♪

四国は愛媛から美味しい伊予柑ピール、檸檬ピール届きました!
美味しいのはもちろん、栽培履歴の分かる安全な伊予柑とレモン、てんさい糖だけで丁寧につくられたこだわりいっぱいの一品です。
明日からコレットのお店でも販売します。
美味しくて安全なピール、コレットもずっと探していましたが、なかなかないんです。
安全でも美味しくないと、ダメですし。
かといって添加物はなるべく避けたい。

その点、こちらのピールは完璧。
食べた人はすっかりファンになってしまう逸品なのです。(いま京都でもファンが急増中)
伊予柑 &檸檬
ほのぼのタカトモラベルが目印です。
伊予柑 &檸檬
中身はこんな感じです。美味しいですよ~。
檸檬
しっとりレモン。
伊予柑
伊予柑はべたつかないぎりぎりの乾燥具合で、手も汚れません!

一袋200円。
リーズナブルです。

食べたらきっとファンになります。
試食もアリますので、気になったかたはコレットへ♪

お菓子に使うのも楽しみです。
創作意欲が湧きます!


伊予柑ピール!、檸檬ピール!と熱く語りましたが、もちろんコレットお菓子もいつも通りです(^^)
サブレとピールを一緒に食べても美味しそうですね。

ピーカン・ボールも沢山焼きましたよ。

プリン、
ニューヨークチーズケーキ、
紅玉のタルト、
クランブル・アップルタルト、
秋のタルト、
ブラウニー、
フィナンシェ、
ムラング・ココ、
クロカン・アマンド、
塩サブレ、
フロランタン、
ロールケーキ、
バナナブレッド、
etc...
(間に合えば、ピールを使ったお菓子も出るかも・・・)

なんだかすっかり寒くなってきましたね。
秋が短い。なんて言わずに、
冷え対策をしっかりして、晩秋を楽しみましょう
コレットは冷え対策に、ハウス・オブ・ローゼの「コリ・キュアーズ」というバス・ソルトとユニクロのヒート・テック靴下を導入してみました。なかなか良さそうです。

ではでは



SAVVY 12月号

SAVVY 12

23日発売の「SAVVY」12月号にコレットの焼き菓子が掲載されました。
嵐電の北野白梅町のページ。
探してみてくださいね。

さあ、今週も♪

りんご

秋本番、いかがお過ごしですか?
夏に比べて、三倍?くらい活動的なコレットです。

今週も林檎のタルトは引き続き紅玉です。
スタンダードとクランブル、両方作ります。
売り切れの際はご容赦ください。
お取り置き、ご一報ください。
青林檎(グラニースミス)のタルトを楽しみにしてくださっている皆様、もうしばらくお待ちくださいませ。
登場しましたら、こちらで紹介しますね。
明日金曜日、ラインナップを一部ご紹介。

ニューヨーク・チーズケーキ8カット限定です~。
北海道のクリームチーズとサワークリームで濃厚ながら、スッキリと頂けてしまう不思議なケーキだと思います。
new york cheese cake

ブラウニーもおいしい季節になりました。
brownies bars


秋のタルト。
毎日食べたい!という声も(^^)
日持ちします。
tarte d`automne


クレーム・カラメル。
おうちでひっくり返していただくと、濃いカラメルがこんな風に・・・!

creme caramel

クランブルにもおいしいアーモンドパウダーをたっぷり使用して。
林檎と一緒に大粒レーズンも入っています。
tarte aux pommes peysannes
定番もすてがたい。いっそ両方??
tarte aux pommes 2010 2

もちろん、クッキー類もあります。続きはお店で。




今夜はこの辺で。
あ~、日付が変わってしまった。

Bonne nuit.
A demain.

林檎のタルト・・・定番 or クランブル?

すっかり秋になりました。
コレットにはいま、林檎がたくさん~!
写真の林檎は姫林檎より、少し大きいかな?というくらいのサイズの紅玉。
よーく見ると、中に林檎のふりをした調理道具が隠れています。
わかります?


↑そうです。左上に。これは林檎の芯を抜く調理道具。
持ち手が林檎の形になっていて、かわいいです。まだ使ってないんですけど。



さて、林檎のタルトのお話。
こちらは、定番林檎のタルト。
生のままのお林檎をスライスしたものを、きっちりと並べて焼き上げています。
tarte aux pommes 2010 2


こちらは、アップル・クランブルタルト。
ベースは同じ、ブリゼ生地にクレーム・ダマンド。
その上に林檎のソテーをのせて、さらにシナモン風味のクランブルをたっぷりと。
林檎とシナモンて、どうしてこんなに合うんでしょうね。
ヴァニラの香りが全体をまとめます。
tarte aux pommes peysannes

シンプルな定番タルトもクランブル・タルトも、どちらもそれぞれにおいしいです。
どっちを食べよう??結構迷います(^^)

秋ですね

10月も1週間が過ぎました。
今年の夏がとっても暑かったので、なおさら秋の気持ちよさを実感します。
やっぱり秋が一番好きです。
(きのこや栗、林檎!おいしいものもおいしくいただけるし!)
爽やかな空気を楽しみながら、お散歩、いいですよね。
いろんなお祭りやイヴェントも目白押しのこ季節。
芸術の秋でもあります。

コレットのお店もお散歩コースに、入れてみてくださいね♪
おやつをゲットして、お散歩続行、なんてどうかしら。

食べ歩きにもぴったりな、ビスケット、ブラウニー、フィナンシェ。
今週も焼きたてをご用意して、お待ちしております。

今日もニューヨークチーズケーキあります。
林檎タルト。
秋のタルト。
プリン。
塩サブレ。
胡椒サブレ。
クロカン・アマンド。
ムラング・ココ。
ピーカン・ボール。
ブラウニー。
フィナンシェ・フランボワーズ。
バナナ・ブレッド。
ロールケーキ。
etc...

看板


sidetitleプロフィールsidetitle

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle