紅玉届きました

2010」
明日、10月1日から林檎のタルト、紅玉に変わります

写真は先週の店内の様子。



ニューヨーク・チーズケーキ8カットだけ出ます。

framboise.jpg
フィナンシェも焼きたてをその日のうちにどうぞ。

creme caramel
プリンのカラメル、今日もしっかり濃いです♪



そのほか色々。
ぜひお店をのぞいてみてくださいね。








スポンサーサイト

カトル・カール☆ブラウニー 

お好きな厚さにスライスして、ゆっくりと楽しんでいただきたい二つのお菓子の紹介です。



カトルカール
発酵バター、平飼い卵、きびさとう、小麦粉のシンプルな4つの材料でできているパウンドケーキ。
カトル・カールです。生地の美味しさがストレートに分かります。
レモンのアイシングも甘酸っぱくて美味しい。
食べごろのカトル・カール、明日もあります。
brownies bars
いつものブラウニーの4つ分。
大人のためのチョコバーというところ。
ラムなんかと合わせて、薄ーくスライスしたブラウニー。
コーラと合わせると、丸齧り?アメリカンキッズな感じ。

(もちろん普通サイズもあります。)

お好きな食べ方、見つけてください♪


追記
今日(26日)、素敵なプレゼントいただきました。
とりごえせんせいから、掘りたてのサツマイモ、採れたてシシトウ。
わ~い、いただきます。

小学校6年生の女の子が、コレットについて、コレットのお菓子について書いた作文のコピー。
感涙です。うわーん。
一生大事にします。


秋のはじまり

秋になりました
ついに。
お菓子の美味しい季節です。


ここから年末までの3ヶ月がいちばん忙しく、お菓子屋らしい期間なんじゃないかしら。
コレット三回目の秋。これからの三ヶ月を考えると、ドキドキもします。
無事にクリスマスまで走り続けられるよう、なるべくマイペースを崩さずに(?)、日々精進しましょう。


焼き菓子工房コレットの秋・冬シーズン、いよいよスタートです
クッキー、タルト、充実させてお待ちしております。

とはいえ、秋は大好きな季節。
朝も昼も夜も気持ち良いです。
おススメは、
秋の夜に、コニャックとコレットのお菓子。
お気に入りのデミタスにコニャックを注いだら、エスプレッソを飲んでるみたいに見えて面白い。
これはかなりお耽美です。うふ。






プルーンのタルト

安曇野から、プルーン到着しました。
どんなお菓子にしようかと、仕事をしながら、ずーっと考えて。。生のまま齧って味見して、イメージしてみます。
パウンドケーキに焼きこむ、生のままタルトに???

秋らしく、コレットらしく、タルトにしてみました。
生だとちょっと酸っぱいプルーン、焼いたらきれいな赤色が縁ににじんで、生の時とは違う表情に。
甘味も、ぎゅっと濃縮されて、渋みもなくなりました。
tare aux pruneaux

tare aux pruneaux

コレットのお菓子は、季節ごとの素材次第、旬の時期、中には1~2週間しかお店に並ばないものも。
今週はなにがあるかな??と、出会いを楽しみに覗いていただくのが良いカンジです。

プルーンもやっぱり1~2週間限定になりそうです。
この時期だけの味。
ぜひお試しくださいませ。

Bien cuit♪クロカン・アマンド

クロカン アマンド

焼き菓子の美味しい季節が巡ってきましたね。やっと!

木曜日は仕込みデーです。
今日もしっかりと焼いてきました。

「Bien cuit!」(ビヤン・キュイ)。

クッキーは焦げる寸前まで焼きこんだのが好み。
写真は、クロカン・アマンド。南仏の地方菓子です。
ローストしたアーモンドがたっぷり。

今ならこんがり焼きたてです。

初秋のおやつにいかがでしょう(^^)



さて明日のコレットのお店は・・・
久しぶりに「ブラウニー」。
チョコが美味しくいただける気温になってきましたものね。

木苺フィナンシェ

クレーム・カラメル

ナッツとキャラメルのタルト

林檎のタルト

バナナブレッド

ビスキュイの生ロールケーキ(白桃・グレープフルーツ・・・)

ベイクド・チーズケーキ

塩サブレ

フロランタン

ピーカンボール

ムラング・ココ

が並びます。


おやすみなさい。
また明日




ごはんにしたいくらい・・・

frolenteines.jpg
フロランタン、焼けました!
焼きたてが並びます。ぜひ♪

「コレットのフロランタンが
ごはんにしたいくらい好き

以前に頂いたちょっと楽しい褒め言葉

残暑がまだまだきびしいですね。
お客様、やっぱり少ないです
めげずにがんばりま~す

A demain~


記念日ケーキ

anniversaire chcolat
これはご予約いただいたお誕生日ケーキ。
ショコラのシャンティ、フルーツたっぷり!というご指定でした。
バレエを職業にしているいわばエトワール☆からのご注文。
キャンドル、お名前プレートと星型のサブレを添えて・・・。


※デコレーションケーキのご注文、随時受け付け中です。
一週間前までにご連絡くださいませ♪

Tarte aux POMME SANSA

さんさ
コレットの林檎タルト、今は「さんさ」です。
さんさという品種の特徴は以下の通り。
 「熟期は9月上・中旬でつがるよりやや早く収穫できます。
 名前は「さんさ踊り」にちなんでいます。
果形は円~円錐形で、鮮紅色にきれいに着色。太い不明瞭な縞模様がみられます。
 大きさはつがるよりやや小さく、200~300g程度。果汁が多く、歯切れもよく、酸味も甘味もきいたりんご。
 完熟した樹上のたわわな果実は、光り輝いて、ひときわ目立ちます。」
tarte aux pommes 2010 1
ブリゼ生地にクレーム・ダマンドを敷き込み、「さんさ」をぎっしり三個!分並べます。
バターときび砂糖をふりかけて・・・。
高温のオーヴンでしっかりと焼きます。
pomme 2010
焼きあがったら、美味しいアプリコットジャムでツヤ出しして、完成です。

お店には林檎の美味しい香りが漂います。


ホールのご予約、発送も承っております。
ご相談ください♪

今年も林檎のタルト始まりました♪

pomme 2009

こんばんは。
9月も三分の一終わりましたね。
コレットも休暇を取って、リフレッシュしてきましたよ。
旅行中のお供の小説は「悪人」上下巻。読破しました~。映画も見ようと思って帰国したら話題の映画になってましたわ。
旅先でも、やっぱりお菓子の型やら道具やら物色してきました。満足だ~。


さてさて、今日から通常営業です!
ぜひぜひお越しくださいませ。
夏中、コレット近辺は工事ラッシュで埃っぽかったのですが、今は大分落ち着いて、静かな一条通に戻っています。

林檎のタルト始まりました。
まずは「さんさ」から。
紅玉よりはパンチに欠けますので、やや厚切りにして風味がでるようにと工夫。

林檎のタルト、もちろん主役は林檎ですが、タルトに詰めたアーモンドクリームも主役級の味わいです。
例年通り、スペインのマルコナ種のアーモンドを使っていますが今年は特にアーモンドの香りを強く感じます。
アーモンドも果実ですから、その時々の作柄によって、味も変化するのでしょうね。
アーモンドクリームのタルト好きという方にはそのあたりも味わっていただけたらと思います。



プリン=クレーム・カラメルもあります。

秋のタルトも美味しい季節が巡ってきました。

夏季休業のお知らせです

九月になりました!
朝・夕は少しだけ秋の気配が・・・。しますよね。


今年はお盆も営業したので、その代わりということで、明日から夏休みとさせてただきます。
今週の営業、3日~6日(金・土・日・月)まるまるお休みしますので、
お気をつけくださいませ。



次回営業日は10日(金)からです。

今日、安曇野の林檎農園からお電話がありました。
おいしい「さんさ」、入ります。
もうじき、コレットの林檎のお菓子始まります♪

ではでは。
明日から、ちょっこし旅行に出ます。
朝早いのにパッキングができてないのです。
がんばります。
sidetitleプロフィールsidetitle

コレット

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle