ガトー・クラシック・オ・ショコラ

明日で7月終わりますね。

コレット真夏の営業がんばります!
日中は日陰がないという一条通り、コレットのお店は外よりは大分涼しいです。
休憩兼ねて(?)、おやつ買いに寄ってくださいね♪

癒しのマトリョーシカコーナー。いちかわともこさんのマトリョーシカ、見ているとほっこりしませんか?
ブーケは我が家のマリーゴールドとミントです。
マトリョーシカ

コレットの営業は金~月。
毎週来てくださるお客様もいらっしゃいます。
なので、飽きてしまわないように・・・時々登場するお楽しみメニュー。
明日は「ガトー・ショコラ」です。
生クリームもお付けしますよ。
gateaux chocolats

8月は・・・

雨
昨日の雨すごかったですね~。
雷もビシビシと。
最近の雨はほんとにスコールみたいですね。
停電したおうちもあったみたいです。

さてと、コレットの夏休みのお知らせを。
8月は通常通り、営業します。
お盆もいつもどおりですので、キッシュやタルト、お土産用の焼き菓子のご予約も受付中です。

9月の一週めを夏休みにさせていただきます。

明日のロールケーキは

roules aux fruits
白桃とピンクグレープフルーツです。
これまた、夏らしいケーキとなりました。

星のカタチの


gelee aux fruits
gelee aux fruits

星の形のデザートカップが届きました。
これにはやっぱりキラキラのゼリーを!ということで、
オーガニックのグレープフルーツ果汁を使ったフルーツのジュレできました♪
中身は白桃、ピンクグレープフルーツ、木苺。

酸っぱくて、甘い。
夏のデザートできました(^^)

お店から更新です

こんにちは。
焼き菓子工房コレット、猛暑でもいつも通り営業中です。
今日25日は北野天満宮の市、天神さんの日ですね。
暑いから、お店の人は大変だろうなあ。
お出かけの際は、暑さ対策万全にしてください。


お知らせです。
今日のロールケーキは、『白桃とルビーグレープフルーツ』。

見た目も味も夏らしい、爽やかなロールケーキです。


もう一つ、ニューフェイス。
オーガニックのグレープフルーツの果汁を使ったゼリー、できました!
ゼリーの中にもフルーツが色々入ってます。
上に美味しい生クリームを少しのせて、懐かしいコンビネーション。
容器がかわいい形なので、ぜひ見にきてくださいませ。


暑い中、ご来店ありがとうございます。

寄せ植え
夏ですね。
梅雨明けの宣言とはかなり正確なもので、梅雨明け後は毎日夏雲が空に見えます。

コレットの営業日、今回は連休ということもあって、いつもはのんびりな月曜日も沢山お客様に来ていただけました。
暑い中、本当にありがとうございました。


焼き菓子工房コレット、8月はお休みしようかと思ったりもしましたが、
今年は暑さにも負けずに営業してみようかと思案中。
いや、やります。多分。でもお盆は休むかな?

明日、友人と夏の予定を相談。

決まったらお知らせしますね。

今日のおやつはなんにしよう?♪

明日のメニューの中からいくつか・・・
pruneaux.jpg
キッシュ・オ・プリュノー。オーガニックのドライプルーンを美味しい赤ワインとスパイスで炊いてから、タルトにしました。
peche.jpg
こちらはワイン煮ではありません。果肉まで赤い桃を使った冷たいデザート。
fromage.jpg
明日は15時くらいに登場予定。
ベーシックなチーズケーキ。コレットもお気に入り。意外とはまります。
tarte d`automne
言わずとしれた「秋のタルト」。
夏だけど、キャラメルとナッツ。
あんずを入れて爽やかさをプラスしました。
roules derable
やっぱり生地が美味しいです。メープルシュガーロール。
クリームは甘さを控えてあります。
brownies.jpg
定番の味、ブラウニー♪
くるみのほろ苦さとチョコレートがピッタリ。
ネットリ感がチョコのテリーヌみたい。一口で結構満足

さあ、今日のおやつは決まりましたか?
数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。

写真以外にもお菓子色々ならびますので、ぜひお店へいらしてください

キッシュ・ロレーヌも作ります。もちろんバナナブレッドも♪
フィナンシェも。
余力があればグレープフルーツのゼリーも作りたいんですけど、どうかしら、未定です。

ではでは。

続きを読む

タルト・オ・シトロン一旦終了です

壁
梅雨があけましたね。
ワールドカップも祇園祭りも終わってしまって、いよいよ夏到来という感じがします。
梅雨が明けた今日は空が夏模様。

さてさて、タルト・オ・シトロン、明日で一旦終了します。
無農薬のレモンの在庫がなくなったのです。

tarte au citron
多分青いレモンが出てくると思うので、一度試作してみて、また店頭に並ぶときはお知らせしますね。

塩サブレ&胡椒サブレ

sables sales

sables poivrees

上から、コレット謹製塩サブレ、胡椒サブレです。
塩、胡椒といっても、きちんとお菓子です。
銘菓鳩サブレのようなイメージで、どなたにも愛されるクッキーを作りたいなと思っています。


しっかりと固めのサブレで、ここでもお塩がアクセントです。

胡椒が気になる??どんな味??
ぜひ一度お試しください♪
ワインに合いますから。

Pecan Balls

pecan balls

塩サブレと並んで、人気があるのがこのピーカン・ボールズです。
ざくざくした生地の中には香ばしくローストしたピーカンナッツが。
アクセントは、美味しいお塩。
フランスのゲランド産のフルール・ド・セルを使っています。
贅沢??
うーん、そうかもしれません。

でも、コレットのピーカン・ボールには欠かせないんです。
少しのお塩で、印象が全く変わるんですもの。



Croquants Amandes chocolats

クロカン アマンド ショコラ

引き続き、焼き菓子工房コレットの焼き菓子のご紹介です♪
今、サマーギフト用にクッキー類が充実してますので、この機会に撮影してアップします。

クロカン・アマンド。
南仏のお菓子です。
イタリアのビスコッティと同じように、二度焼きしています。
ビスコッティよりは柔らかい食感。


ほんのりとヴァニラとシナモンが香ります。

今回は、オーガニックチョコチップを焼きこみました。

Frolentines a la COLETTE

frolentine colette
フロランタン・コレット風。
スライスアーモンドで作ることが多い、フロランタン。
コレットでは、新鮮な胡桃、アーモンド、カシューナッツをざくざくとコンカッセしたものを使います。
ですから、
かなりの厚切りです。
キャラメルもコレット風に、白い砂糖は使わずに、
水あめは麦芽水あめ、蜂蜜はニュージーランドの百花蜜です。
分厚いけれど、けっして固くない。歯切れが良い。
そのあたりを大切にしています。

一枚から、どうぞ♪

Diamants earl grey

diamants earl grey
紅茶のサブレです。
さくさく、ほろり。
アール・グレイの香りが広がります。
ミルクと一緒に食べれば、濃い目のミルクティーのような風味に。

Dundee cake

dundee cake
何度もご紹介しているダンディケーキ。
写真、載せます。
断面こんな感じです。
ラム酒が効いて、大人味です。
やっぱりダンディな人にも食べてもらいたいですね(^^)

デジタルカメラ水没以来、写真をさぼっておりましたが、今日は重たい一眼レフを持参してきました。
これからは写真多めでいくつもりです(^^)

カレンダー
コレットの店内には、ご予約の時に便利なように、カレンダーを貼っています。
3ヶ月分並べています。

今は7月、8月、9月のカレンダーが。
暑い3ヶ月。


夏の予定を考え中。
8月の営業どうしようかと。
決まりましたら、ブログ上、店頭でお知らせしますね♪


ディアマン・アール グレイ

ディアマン・アール グレイ(紅茶のクッキー)が店頭に並びます。
フェアトレードの、香りの良い紅茶葉を生地に焼きこみました。
発酵バターで作った焼き菓子は格別ですよね。

コレットで使っているバターは全てよつ葉発酵バターです。

そのほか、いつも通りにお菓子並ぶ予定です(^^)




まだまだダンディーケーキ♪

七月になりました。
カレンダーはめくりましたか??

七月の声を聞き、徐々に祇園祭りムードが盛り上がってきています。
今日の宵も、とある鉾町をぷらりと歩いているとどこからともなく、コンチキチン♪の音色が・・・。
効果音かしら?と思ったら、子供たちを含めたお囃子の方たちの熱心な練習の音でした。
ちょっと得をしたような気分です。


さてさて、明日のコレット。
先週あっという間になくなってしまった「ダンディーケーキ」。
たくさんご用意してお待ちしております。
とはいえ、数量限定、売り切れの際はご容赦くださいね。


「おろし生姜ビスケット」。
生姜たっぷりで、ぴりりとおいしい。
夏らしいビスケットです。

「キャラメルとナッツのタルト」、「プルーンのキッシュ」、「タルト・オ・シトロン」。
「塩サブレ」、「ココナツメレンゲ」、「クロカン・アマンド」、「フロランタン」。
「ブラウニー」、「木苺のフィナンシェ」。「牛乳ジュレ」。
などの定番のお菓子に加えて、いちごが手に入りましたら、いちごロール作ります。

明日は「ベークド チーズケーキ」登場予定。
コレットでは初めてです。
定番化するかは未定ですので、明日だけの幻?チーズケーキになるかも?!


暑い日が続きます。
日中のお出かけは十分注意してくださいね。

ではでは。

書き忘れはないかな、と読み返したら、そうです「バナナ ブレッド」!
もちろん焼きます♪

では、今度こそ、おやすみなさい。







sidetitleプロフィールsidetitle

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle