明日は天神さんです

お知らせ
明日は通常営業ですが、26日月曜日は日帰りで東京の講習会に参加するため休業となります。
お気をつけくださいませ。
加えて、4月30日(金)~5月3日(月)も休業します。旅に出ます。
ご迷惑をかけしますが、よろしくお願いします。


明日25日は北野天満宮の市が立つ日です。
日曜日で且つお天気も良いので、賑わうでしょうね。



明日は
バナナブレッド
タルト・オ・シトロン
ナッツとキャラメルのタルト
ブラウニー

木苺フィナンシェ

いちごロール

くるみとクコのパウンドケーキ

が並びます。

クッキーは、定番のものがまだあるにはあるのですが、
昨日、今日でかなり残り少なくなってますので、明日作りながら随時並べていくつもりです。
品切れの際はご容赦くださいませ。

それから、9日の母の日にコレットのお菓子を、とお考えの方は早めにご連絡くださいませ。
よろしくおねがいします。
29日~3日昼までは電話つながりませんので、それ以外の日に電話ください。

看板できました

看板

ちょっと、いや、かなり面白い看板できました!
これは一見の価値アリだとおもいます。
細部までこだわりぬいて作られてます。

職人の仕事の丁寧さと精度、アーティストとしての感覚、両方がここにはある。
フィナンシェこんがり♪実物以上に美味しそう?!




今日はなんだか。。。

23日金曜日、雨が降るのかと思っていたら、持ちこたえてくれました。少し肌寒い気温でしたが。

本日コレット、なんだかいそがしい一日でした。
いつものお客様に加えて、かなり久しぶりの方や、初めての方、開店時間からしばらく立て続けにご来店。
ちょっとジタバタしました~。

今日はケーキが食べたくなる気候だったのかも。

明日はどうかしら。。。
ほんとこればかりは予測できません。
だから面白い、ということでもあるんですけどね。

明日は、
レモンのタルト
キャラメルとナッツのタルト
タルト・オ・フロマージュ

金柑とバナナのタルト

キッシュ・ロレーヌ

いちごロール

ブラウニー

バナナブレッド

木苺フィナンシェ
くるみとレーズンのフィナンシェ

塩サブレ
フロランタン
ピーカンボール
ココナツメレンゲ

黒ゴマのサブレ

の予定です。
金柑とバナナは初登場。無農薬栽培の金柑、ちょっと酸っぱいのでバナナと合わせてみようと。
金柑にはカルシウムが豊富に含まれているそうですよ。
コレット



明日はご予約も多いので、確定ではありませんが、余裕あればシュークリームも作りたいと思ってます。



明日もお待ちしております







時にはワインとケーキという幸せ

gateau et le vin

ケーキやクッキーにあわせるのは紅茶、コーヒー、ココア、ハーブティー。。。
もちろんそれも良いけど。。。

ワインとケーキ、しかも真夜中に。
キケンだけどたまには良いんじゃないでしょうか。





いちごロール

いちごロール

いつもはカット売りのいちごロール。


前もってご注文いただけば長いままお渡しできます。
この日は中まで赤い「あまおう」を使いました。
いちごも品種によって味、形、香りがちがうので、面白いですね。
「さちのか」の香りも特徴あります。

ご予約はお電話でも♪



4月23日のメニューなど

最近写真のアップを怠っているコレットのブログ。
写真縮小に時間がかかるんですもの。
サクッと写真をアップする方法あるんでしょうけど。
でも連絡事項だけはお知らせしたいし。
ひとまず、明日のメニューなど掲載します。


木の実とキャラメルのタルト
レモンのタルト
キッシュ・オ・プリュノー
タルト・オ・フロマージュ

いちごロール

バナナブレッド

木苺フィナンシェ

塩サブレ
胡椒サブレ
フロランタン
ココナツメレンゲ
ピーカンボール

の予定です。


水曜日はあたたかくて春というより初夏みたいだったのに、今日は土砂降り。最近の天気はころころ変わります。
明日も雨みたいですね。
寒いので風邪には気をつけましょ。

 Banana bread

バナナブレッド、今日は良い状態のバナナがあるので、焼きます。

以前はパウンド型で焼いていたので、1本売りだったのですが、
最近は18センチセルクルで大きく焼いて、カット売りしています。
お試しにはぴったりサイズ。


バターは控えめ、40パーセント、バナナでできてます♪

では。
pain au banane

2周年です♪

4月4日、本日でコレット二周年を迎えることができました。
これも皆様のあたたかいご支援のおかげです。
ありがとうございます。

思えば、オープンした頃お店に並んでいたのは、パウンドケーキとクッキー、フィナンシェ、ダコワーズなど。
焼き菓子好きな方には理解されても、「これだけ?」といわれることもよくありました。


それから二年、日々、お客様の好みや、季節の素材と相談しながら作ってきたメニューたち、思い入れはたっぷりです。
最近では「全部1人で作っているんですか?!」なんて言っていただけることも。。。ウ、ウレシイ。。。

これからも正直に、お菓子を作っていくつもりです。

今日は感謝の気持ちを込めて、小さなプレゼントをご用意してお待ちしております♪(特製塩サブレです。普通のとちょっとだけ違います)


近くの平野神社の桜は満開です。夜桜も綺麗。お店もいろいろ出ています。
お花見のお供にコレットのタルトやキッシュ。。。なんていうのも良いかもしれません(^^)


今日のキッシュはロレーヌ(ベーコンとグリュイエールチーズ)。
それから、ドライプルーンを赤ワインとスパイスで煮たものをブリゼ生地に並べ、フラン液を流したキッシュ・オ・プリュノーも作ります。


それから、先週で終わりのはずの青林檎、6個だけ入手しました。
明日は、クレーム・フランジパーヌバージョンでタルトになります!クレーム・フランジパーヌって何?という方も食べれば分かる、カスタードクリーム入りのアーモンドクリームを使ったタルトです。

その他、ロールケーキ、ニューヨークチーズケーキ、ナッツとキャラメルのタルト(旧秋のタルト)など、いろいろ並びます。


お店から

IPHONEをゲットしたものの、使いこなせていない私。

桜のサブレ

桜咲き始めましたね。

月曜日はまさかの雪と桜の競演。ある意味貴重かな?
火曜日は二条城のライトアップへ行ってみました。
桜自体はまだまだこれから、
でもその日は満月で、なかなか幻想的。。。
夜にお城の敷地を歩くのはまるでタイムスリップしたみたいな雰囲気で、楽しいです。


さて、タイトルの桜のサブレ。
桜の抜き型を錦市場の包丁屋さん「有次」で購入しました。
桜が咲いている間、いつもは洋梨の形の塩サブレを桜の形にしてみようと思って。
形だけで、桜の塩漬けがのっているわけではありません

コレットのお店のある一条通りを西へまっすぐまっすぐ行くと、御室の桜で有名な仁和寺があります。
こちらの桜は、さらに遅めで4月中旬に見ごろだそうです。


それから、お知らせです。
以前にご紹介したWEISSのグラニュレ・ド・ショコラ(ホットチョコレートの素)明日入荷予定です。
明日は時間が分からないので、ご予約いただいている方は土曜日以降が確実だと思います。

※少しだけ余分がありますので、気になる!、という方はお尋ねくださいませ。

sidetitleプロフィールsidetitle

コレット

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle