寄り道

馬

こんばんは
いろいろ大変なことが重なって、ジタバタ、モヤモヤ。
誰だってそんな時ありますよね。

仕込みを早めに切り上げて、頭を冷やすために歩いて帰りました。
家族の誕生日だったので、気を取り直してお花屋さんに寄り道。
千本通りから移転された「谷川花店」さんで、白いクリスマスローズの鉢を買いました。
ニューオープンの記念プレゼントとして、いただいたのが上の写真の木でできたお馬さん。
眺めていると、心がゆっくりしてきます。

クリスマスローズの鉢を抱えて、さらに寄り道。
カフェの「レ・トロワ・メゾン」。
カモミール・ミルク
カモミール・ミルクをいただきました。さらにほっこり。


帰り道の寄り道。
気持ちを切り替えて帰宅することができました。

話を聞いてくださったみなさんに感謝。
もう大丈夫です。


スポンサーサイト

本日のお品書き(予定)

こんばんは
日に日に春が近づいている気配。。。
でもここ数日は寒いですね~。

グラニースミスのタルト、ニューヨーク・チーズケーキは予定通りあります。
それから、秋のタルト、復活しています。
名前が秋~だから、最近作ってなかったのですが、キャラメルとナッツはなにも秋限定ではナイよなあと。
食べたい!というお客様がたくさんいらしたのと、おいしいカシュウナッツを入手したのと。
というわけで、秋のタルト、パワーアップしています。

苺ロールもやります。
ブラウニーも。

大物はそんな塩梅で。

プティ・フール・セックたちもいろいろ揃っています。

黒ゴマと金ゴマのサブレ。
三種のナッツのフロランタン。
四種のナッツのビスコッティ。
スペキュロス。
塩サブレ。
胡椒サブレ。
ピーカンボール。
ハートのドレッセ。

木苺フィナンシェも焼きたてをどうぞ♪

番外編、WEISSのショコラ。
京都で買えるのはコレットだけかも??
ミルクチョコレートのタブレットとオランジェットあります。

さらなるチョコフリークの方へ、WEISSのショコラ・ショーの素、「グラニュレ・ド・ショコラ」お1人さま限定です。
300g、約20杯分。1800円です。
われこそは!と言う方、店主までチョコ好きをアピールしてみてください♪










COLETTE

コレットの積み木

COLETTEの積み木。
スキマ家具屋さん製。
素敵な風合いです。いろんな風に積んで楽しんでいます。
MERCI!

積み木





看板つきました

sign boad + mini

先週の土曜日、2月13日、コレットに看板がつきました!
アメリカでデザインを学び、木工を得意とするTさんお手製です。

モデルはヨーロッパの街角の建物についている琺瑯のサイン・ボード。
よく番地や通り名が書いてある、アレです。
こちらの看板は木製で、取り外せるので、毎日お店の中に仕舞って帰ります。
sign.jpg

コレットの看板も番地を入れてもらいました。
うん、店らしくなりましたよね(^^)。

4月の2周年にむけて、他のアイテムもお願いしています。
また紹介しますね。



コレットのヴァレンタイン



ご無沙汰してます~。コレット、東京から無事に帰っております。

例年ヴァレンタインの時期と東京の講習会が重なってコレットでは今までヴァレンタインの忙しさを回避してきたのです。ええ、菓子屋にあるまじきことですが(汗)

二年目にしてはじめてヴァレンタイン商品、作りました。
本命用という方には、「想いが通じますように・・・!」と真剣にお渡し。
義理♪という方には、まあそれなりに?想いを込めてお渡ししましたよ~。


写真は、カカオハートのドレッセ。搾り出しクッキーにチョコレートでおめかし。
これがなかなか人気者で。
ヴァレンタイン・イヴにはもう売り切れ。
当日朝にまた焼きました。
でも当日って、あんまり買いにいらっしゃらないのね。
ちょっと余っちゃいました。
なので、ハートのドレッセ、コレットのお店にまだあります(^^;)
甘さ控えめなエレガントなコたち。
食べてみたい!という方、
ヴァレンタインに渡せなかった!という方もぜひ、どうぞ~。



sidetitleプロフィールsidetitle

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle