tarte au fromage

tarte aux fromage

コレットのチーズタルト、変わりました。
生地はパータ フォンセ。甘くないさっくりとした生地。
アパレイユは、クリームチーズ、ヨーグルト、牛乳、生クリーム・・・。なんと乳製品が4種類!
全部タカナシ乳業の美味しい製品を使っています。あっさりしつつもミルキーな美味しさが、すでにファンを増やしております。


なんだか興がのって、もりもり更新してしまいました。
でも、もう寝よう。うん。
こんなカンジじゃなくて、毎日更新したらいいんだなあ、と思いつつ。

おやすみなさいませ。




スポンサーサイト

ギフト

utiiwai.jpg
こちらは最近、大学時代からの友人のみどりちゃんからオーダーを受けてお送りした、内祝いです。
『塩サブレは絶対入れてね』とのリクエストでした(^^)

このように熨斗またはカードもおつけしますので、お申し付けください。

背景ははんこ作家タカトモさんの作品。すっかりコレットに馴染んでおります。

今年もりんごのタルト

pomme 2009
今年もりんごのタルト始まりました。
いまはサン・つがる。
下旬には紅玉が届くはずです。
長野県安曇野で減農薬でりんごを作っていらっしゃる小松さんから。

そして、フレッシュなプルーンも沢山届きました!
どう料理しようかしら???(いやお菓子なんだけどね)
今週末お楽しみに。。。♪

コレットの壁

kabe.jpg

最近のコレットの壁。素敵な写真が加わりました。
ぜひ実物を見にいらしてください。

くるみのフロランタン

コレットのクッキーの定番、フロランタンに新作登場です。
オーガニックくるみをたっぷり使って、くるみのフロランタンです。
florentine noix

ざっくりとした歯ごたえで、くるみの苦味とキャラメルがぴったりマッチ。



いちじく!

figue.jpg
またまたひさしぶりの更新となりました。
コレット、夏休みも終了して、通常営業しております。

日に日に秋らしくなってまいりました。焼き菓子が美味しい季節の到来です!

京都洛西からいちじくがたくさん届きました。小ぶりで身は固め。
この水分の少なさがかえって、焼き菓子にはぴったりだということで、タルトとケーキを作りました。
cake aux figue
こちらは、いちじくとバナナとくるみのケーキ。生地はほんのりシナモンの香り。たっぷりのせたシュトロイゼルが全体をまとめます。ほんとうにコーヒーにぴったり。

cake aux figues
これは焼成前の写真。
焼いているときの香りがたまりません。


tarte aux figue
こちらはいちじくのタルト。
今週も登場予定です。

お散歩がてら、ぜひコレットにお立ち寄りください。

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle