takatommo × COLETTE 会期延長のお知らせ

はんこ作家のタカトモさんの個展、好評につき会期延長してます!とりあえず6月いっぱいまでの予定です。
オリジナルグッズのブックカバー、ミニバッグ、ポストカードも充実しました。ラッテちゃんファンは見逃せませんよ。
ぜひ、おはこびください♪

タカトモさん、なかなか忙しそう~なんですが、コレットの新しいショップカードやら、はんこやら、個人の名刺もいろいろオーダーしちゃいました。
楽しみです♪


フィナンシェ、焼けました♪

financiers 2009

オープン当時によく作っていたフィナンシェ・ア・フランボワーズ。リクエストにお応えしてひさびさのカムバックです。
コレットのこだわりが詰まった、焼き菓子の王道。
蜂蜜はラヴェンダー、アーモンドはマルコナ種のパウダー、焦がしバターはよつ葉の発酵バターを使用しています。粉糖は使わず、きび砂糖を。
高温で、焦げる寸前まで短時間で焼き上げて、カリッとした食感は焼きたてならではのもの。

種類は3種。プレーン、フランボワーズ、セミドライのレーズンとくるみ。

一般的に、日持ちのするお菓子として売られることの多いフィナンシェ、でも本来はバターが多く含まれているうえ、焦がしバターなので酸化しやすく、風味が変わりやすいお菓子です。
コレットのフィナンシェは、焼きたてをその日のうちに売り切ります。ぜひ焼きたての風味と食感をお楽しみください。フィナンシェのイメージが変わるかもしれません(^^)


落花生さんのパン

落花生

円町のおいしいパン屋さん、「落花生」さんのパン、いただきました~!!!
天然酵母の丁寧につくられたパンたち。見るからにおいしそう!!!
食べると、これまた、おいしい~~~!!!黒糖クリームパン、レーズンとクリームチーズのパン、バナナのパン、フルーツとナッツのパン。。。
素材一つ一つが吟味されていて、やさしいけれどしっかりとした食べ応えがあります。


週に二日の営業日(金・土)がコレットの営業日と重なっていて、お店に行くチャンスがなかなかありませんでしたが、素材に対するこだわりや姿勢が近いこともあって、以前から気になるお店でした。

先日、落花生さんのオーナーさんがお店に来てくだっさったのを機に、ショップカードをお店に置いていただいています。コレットにも落花生さんのカードありますので、気になった方はぜひ!
コレットからも歩ける距離です。散歩しながら美味しいパンを買いにいってみてください♪

ごちそうさまでした。

テンプレートかえました

以前のアリスの壁紙、トップが真っ黒になったりして、ちょっと困っていましたので、変えました。
イメージチェンジ。明るいからこれもいいかしらね。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:コレット
京都生まれ。
関西学院大学社会学部卒業。
大阪あべの辻調理師専門学校フランス校卒業。帰国後は東京にてブラッスリー勤務、フランス料理業界誌記者を経て、2008年北野白梅町にコレットをオープン。2012年5月、下鴨に移転。

「可能な限り」ではありますがオーガニックの素材を使用しています。小麦粉はカナダ産の有機栽培のもの、砂糖はブラジル産のオーガニックのきび砂糖。スペシャリテは時期ごとに品種を変えてつくる林檎のタルトです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleコレットの住所sidetitle
2012年、白梅町から下鴨に移転しました。 〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町11-4 下鴨本通り北泉通り上ル西側 フレンドフーズ(スーパー)の二軒南です。
sidetitleコレットの営業時間sidetitle
営業日:毎週金・土・日・月 営業時間:12:00~19:00(もしくは売り切れ次第) カフェは12:30〜18:30ラストオーダーです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle